ポッキーの日は戦略か?

Birthday candles on cupcake

11月11日はなんの日だ?と聞かれたら、間違いなくみんなが”ポッキーの日”

と答えられるくらい、国民的イベントの日になっている11月11日。

一体だれがそんなことをいい始めたかというと、

やはり遡ること平成11年の11月11日に江崎グリコがポッキーの日と制定したそうです。

 

その戦略が時を超えて10年以上かたりつがれているんだから、こんなすごいことはないですね。

しかし、どうしてこんなに時をこえても語り継がれているのか?

その一つに、”わかりやすい、人が覚えやすい、みんなで盛り上がりやすい”という3つのやすいが

網羅されているのではないかと思います。

Read more

幸せをお金で買う方法 

こんばんは、Kanaです. 土日にかけて、新潟に旅行に行ってきました.

新潟といえば美味しいお米とお酒、そして雪景色.

11月の上旬はまだ雪景色ではないものの、山々の紅葉がとても綺麗でした。

 

新潟の積雪は多いときで1.5Mを超えるときもあり、多くの家が高床式をとっている中

そんな雪を素敵に活用をしているのが雪室.

天然の「冷蔵庫」で一年中低温度を保ち、野菜や日本酒を保存するのには最適.

まさに先祖からの知恵ですね.

Read more

TODAY’s Bookshelf #1

51-47dll5-L._SX315_BO1,204,203,200_

こんにちは、kanaです.

最近よく、「いいアイディアが浮かんだんですが、どうやってはじめたらいいですか?」と

質問されることがあったので、私自身も勉強をしようかなーと思い読み始めたのがこの本.

Read more

Today’s Bookshelf Info.

<Today’s bookshelf Info.>

crime-book-sad-criminals

こんにちはkanaです。今日の東京は雨が冷たくて一気に冬模様ですね。

月曜日の朝から雨が降ると、憂鬱な気持ちになってしまうという方も多いかと思いますが、

私は街全体が潤っている感じがして結構好きです。

 

さて、最近面白い本屋が沢山話題になっていますね。

「森の図書室」は渋谷の道玄坂をずーーっと上ったところにある図書室で

お酒を飲みながら本を読めるというとっても贅沢な空間。

Read more

最高にかっこいい年のとり方

sea-man-person-beach

こんばんはKanaです。

最近のadultは最高にカッコイイってご存知でしたか?

有名なのは、Advanced Style  のAri Seth Cohen. NYをはじめとする最高のイケテル

おばあちゃんを取り上げたそのブログは本や映画にまで波及して大人気になりましたね。

 

そして日本で私が最近注目をしているのはフリーペーパーの「鶴と亀」.

NY Styleとは一線をおいてJapanese Styleを大切にした、またある意味でカッコイイ じじばば

を見ていると、”年をとるのって案外素敵なのかもしれない”なんて思ったりします。

Read more