8.28『好きなことで食べていく。自分に正直に生きていく秘訣』

8.28『好きなことで食べていく。自分に正直に生きていく秘訣』

8月のテーマは、『好きなことで食べていく。自分に正直に生きていく秘訣』です。

やりたいことで、本当にご飯が食べていけるの?だれもがきっと不安に思っていることではないでしょうか

“ライフワークとして続けていくのではなく、将来は独立や起業をしたいな・・・”なんてぼんやりと考えている方も、“絶対起業したい!“と思っている方も、はたまた、”やりたいことが見つからない・・・“という方も、草野さんに出会えば必ずヒントをもらえるはずです♪ Read more

7.26『結婚・育児はキャリアの断絶になるの?後悔しないライフスタイルをおくるためのヒント★』

7.26『結婚・育児はキャリアの断絶になるの?後悔しないライフスタイルをおくるためのヒント★』

7月のテーマは、『育児はキャリアの断絶ではない。結婚も育児もキャリアも勝ち取る秘訣』です。
結婚もしたいし、子供をいつかは生みたいと思っている。仕事をバリバリしよう!と思っていたさなか妊娠が発覚・・・。

そんなとき仕事や人生をがんばって生きてきた女子が真っ先に思い浮かぶのは、“今までのキャリアが断絶してしまうのでは” ということではないでしょうか。でも大丈夫。育児は決してキャリアの断絶にはなりません。人を育ているということはマネジメント能力をあげるのには最適だということをご存知でしたでしょうか。そしてなにより“自分にとって何が一番大切か”ということに向き合える貴重な経験ではないでしょうか。
今回の講師は、そんな悩める女子のココロに優しく寄り添う講師 河本ここのさんです。自身も妊娠を期に4年でキャリアを中断して退社。同期がバリバリと働く姿を横目にみながらも、ここのさんが自分自身を見つめなおし、迷いながらも出した決断に多くの女性が元気をもらえるはずです。 Read more

6.14『仕事に役立つメイクアップのレッスン 〜自由に生きるためのヒント~』

6.14『仕事に役立つメイクアップのレッスン 〜自由に生きるためのヒント~』

6月のテーマは『仕事に役立つメイクアップ術』です

仕事での大事なプレゼンのとき、取引先との商談に向かうとき、初対面の方に出会うとき・・・・・・。大事なシーンにおいて、メイクアップはもっと自分の味方になってくれるはず。女性だけがメイクアップをするのは面倒、と捉えることも出来るけど、女性だからこそ持った特権と考えられれば、もっと世界は広がります。

メイクアップによって自分の印象コントロールをすることで、ちょっとだけ自信を持って進むことができる。そんなTipsをご紹介します。

Read more

5.17『女子の起業を考えるレッスン 〜もっと自由に働くためのヒント〜』

5.17『女子の起業を考えるレッスン 〜もっと自由に働くためのヒント〜』

女性のライフスタイルをデザインするコミュニティ、TODAYが開催する女性の仕事やデイリーライフに役立つスキルを先輩方から学ぶ連続セミナー。
第二回目のテーマは『女性の起業を考えよう』です!

結婚したり母親になることで、
自分のキャリアを少なからず制限しなければいけない・・
そんな風に感じてしまうことってありませんか?

実は世の中を広く見渡すと、子どもを産んだ後に起業したり、家庭も仕事も大事にしながらバリバリ働く経営者の女性は世の中に結構いらっしゃるのです。

今回の講師は日本ママ起業家大学を運営する、近藤洋子さん。フリーランスとして働かれてきた後、妊娠をきっかけに就職活動を開始。100社以上にエントリーするも、どこにも採用されず、自信を失われたそう。
そんな中、先輩ママたちが自分の好きなことを仕事にしている姿を見て刺激を受け、ご自身がラジオパーソナリティを担当するラジオ番組で、ママ起業家たち300人にインタビューをする中で、そんなママ起業家を応援する事業へと辿りついたのだそう。

多くのママ起業家を見てきた近藤さんから、女性、特に母親としての起業の実際のトコロや、メリット・デメリット、そんなキャリアを組み立てるには今何をすべき?などこれまでの経験を基に、起業という選択肢を駆使してより自由なキャリアを描けるためのヒントを伝授いただきます。


すぐに起業したい!という方も、今は考えてないけど興味あるという方も。女子の人生のひとつの選択肢として、『起業』という働き方を一緒に考えてみませんか?

■イベント概要■
日時:5月17日(日)10:00-13:00
参加費:1,500円
募集人数:25名
場所:株式会社ビースタイル オフィス7階

◎こんな方に向いています!
・「起業」というキーワードにぼんやりと興味がある。
・子どもを産んだ後も、しっかりと働きたい。
・既成概念にとらわれず、自分の働き方をデザインしていきたい。
・そんな女性を応援したい男性。

◎こんな方には向いていません・・・
・実際に起業準備をしていて、起業のノウハウを知りたい

■近藤洋子さん プロフィール■
日本ママ起業家大学 代表理事。
FMラジオのDJ等喋りのキャリアは約15年。各分野のカリスマへのインタビューは延べ4,000人超。TV通販では家電ナビゲーターとして1日で1億円超の売り上げを記録。 「15秒で相手の心をつかみ、1分で売れる!」セルフプロモーションの専門家として、これまでに延べ300人以上の女性起業家たちに個別レッスン、セミナーを開催。 またプロアスリート専属のメディアトレーナーとしても活躍。 プライベートでは女児の母。働くママの会員制のコミュニティ”Dear.Tomorrow Family”の副代表も務めている。

【参考URL】
日本ママ企業家大学
http://j-mec.com/

Dear Tomorrow
http://www.happy-bears.com/dt/

5.14『ココロとカラダのレッスン 〜ムカつかない機嫌のいい美人になるために〜』

5.14『ココロとカラダのレッスン 〜ムカつかない機嫌のいい美人になるために〜』

TODAY 新企画!!

今回は限定15名という少人数で
女性の仕事やデイリーライフに役立つスキルを
先輩方から学ぶ連続セミナーを実施いたします。

第一回のテーマは、
『ココロとカラダのコンディションを整え仕事や家庭で輝く』です。

女性は仕事で一層期待が高まる世代。
忙しい毎日をおくる一方、
ココロもカラダも変わっていく時期でもあり、
期待と不安で「さあ、これからどうしよう?」と考えることも多いのでは?


今回の講師は第一回のゲストでもあった
株式会社ビースタイルの百瀬愛子さん。
以前は深夜の仕事も平気だったという
パワフルな百瀬さんですが、
次第にその働き方にも無理がきてしまったそう・・ ・

よい良いワークライフバランス2.0を実現するには、どうしたらいいか?
それを病気や未病とココロの関係からひもとき、
「休むしかない」「何かをあきらめる」という
「以外の」もう一つの選択肢を考えたいと思います。

スキルを身につけて、
女性としての人生を味わい尽くしませんか?

■こんな人におすすめです。
ずっと肩こりに悩まされている方
ハードな働き方で、病気になるのでは、妊娠できなくなるのでは、など体調面の今後について不安のある方
頑張りすぎといわれるが、「頑張りすぎない方法」がわからない方
時間には限りがあるが仕事もプライベートも満喫したいと思っている方
長く生き生きと働いていきたい方
働いていないけど、働くきっかけにしたい方
出産はいわゆる高齢でもいいと思ってるけど
本当にそれでいいのかな?と考えている方

■こういう方にはお役に立てません。
・病気治療中で、その改善だけを目的として
参加されたい方

・よく効く薬やサプリなどの情報がほしい方
・一発で結果が出る方法を知りたい方
・スピリチュアルな内容を期待している方

■参加費用 1,500円

★★★百瀬愛子さん ★★★
人材ビジネス歴通算16年、人事部経験もあり特に結婚後の女性の働くに詳しい。
現在は、新規事業「ビースタイルエグゼ」のサービスデザインやブランディング、
その他オペレーション改善企画などに従事。
これらのメインミッションの他に、社内独立機関「b女働き方研究所」を立ち上げ
「女性社員の働く」をイキイキさせるための企画実行を行う。
夫と5歳の女の子の3人暮らし。
★★★★★★★★★★★★★