8.28 レポート『 好きなことで食べていく。自分に正直に生きていく秘訣』

8.28 レポート『 好きなことで食べていく。自分に正直に生きていく秘訣』

SEからフリーのフォトグラファーに転身された草野晃子さん。8月のTODAYレッスンでは、自分に正直に生きていく秘訣をお伺いしました!やりたいことで、本当にご飯が食べていけるの?だれもがきっと不安に思っていることではないでしょうか。
今の仕事をずっと続けていくのではなく、将来は独立や起業がしたいな…と考えている方や、打ち込めるようなやりたい事が見つからないという方。
そんなもやもやを抱える方に、自分に正直に生きていく秘訣を、SEからフリーのフォトグラファーに転身された草野晃子さんから伝授いただきました!


Read more

9.27『後悔しないアラサー女性の生き方レッスン』

9.27『後悔しないアラサー女性の生き方レッスン』

TODAY、9月27日のレッスンテーマは、『後悔しないアラサー女性の生き方レッスン』!
アラサーを迎えるにあたり、今までの人生を振り返ると、これから私になにができるんだろう、、なんて悩んだり、今まで楽しかった交友関係に疑問をもったり・・・。でもそれって実は少しずつ昔の自分から成長をしている証拠。そんな変化を通じて「どうしたら後悔しないこれからを生きたらいいの?」を一緒に考えていく機会をつくっていきましょう。

今回は女性も男性も憧れるアラサー女性のお二人が登壇。バリキャリを目指していたが、妊娠と出産を機に働き方を一変。大切なものがなにかに気づき、起業を決めたその背景には??そして、会社勤めをしつつ、“女性が個性を活かして自分の人生を生きるきっかけを創る”ことを目的にしたFROM GIRLSの代表もつとめ、パラレルキャリアの先にある幸せは働き方とは?などを語っていただきます!

Read more

8.28『好きなことで食べていく。自分に正直に生きていく秘訣』

8.28『好きなことで食べていく。自分に正直に生きていく秘訣』

8月のテーマは、『好きなことで食べていく。自分に正直に生きていく秘訣』です。

やりたいことで、本当にご飯が食べていけるの?だれもがきっと不安に思っていることではないでしょうか

“ライフワークとして続けていくのではなく、将来は独立や起業をしたいな・・・”なんてぼんやりと考えている方も、“絶対起業したい!“と思っている方も、はたまた、”やりたいことが見つからない・・・“という方も、草野さんに出会えば必ずヒントをもらえるはずです♪ Read more

7.26『結婚・育児はキャリアの断絶になるの?後悔しないライフスタイルをおくるためのヒント★』

7.26『結婚・育児はキャリアの断絶になるの?後悔しないライフスタイルをおくるためのヒント★』

7月のテーマは、『育児はキャリアの断絶ではない。結婚も育児もキャリアも勝ち取る秘訣』です。
結婚もしたいし、子供をいつかは生みたいと思っている。仕事をバリバリしよう!と思っていたさなか妊娠が発覚・・・。

そんなとき仕事や人生をがんばって生きてきた女子が真っ先に思い浮かぶのは、“今までのキャリアが断絶してしまうのでは” ということではないでしょうか。でも大丈夫。育児は決してキャリアの断絶にはなりません。人を育ているということはマネジメント能力をあげるのには最適だということをご存知でしたでしょうか。そしてなにより“自分にとって何が一番大切か”ということに向き合える貴重な経験ではないでしょうか。
今回の講師は、そんな悩める女子のココロに優しく寄り添う講師 河本ここのさんです。自身も妊娠を期に4年でキャリアを中断して退社。同期がバリバリと働く姿を横目にみながらも、ここのさんが自分自身を見つめなおし、迷いながらも出した決断に多くの女性が元気をもらえるはずです。 Read more

6.14『仕事に役立つメイクアップのレッスン 〜自由に生きるためのヒント~』

6.14『仕事に役立つメイクアップのレッスン 〜自由に生きるためのヒント~』

6月のテーマは『仕事に役立つメイクアップ術』です

仕事での大事なプレゼンのとき、取引先との商談に向かうとき、初対面の方に出会うとき・・・・・・。大事なシーンにおいて、メイクアップはもっと自分の味方になってくれるはず。女性だけがメイクアップをするのは面倒、と捉えることも出来るけど、女性だからこそ持った特権と考えられれば、もっと世界は広がります。

メイクアップによって自分の印象コントロールをすることで、ちょっとだけ自信を持って進むことができる。そんなTipsをご紹介します。

Read more