今を味わい尽くせば、未来は想像以上にダイナミック。


612a31c5c052c4f87c19ebdd51360350

こんばんは、Ayaです。年の瀬、いかがお過ごしですか?

私は今年で28歳なのですが、同年代と仕事やキャリアの話をすると
「悩んでない子はいないんじゃないか・・・。」と思うほど、みんなこれからどうしようか悩んでいます。

転職するかしないか、今の仕事で本当にいいのか。
自分のスキルに対する漠然とした不安、英語やプログラミングなど何か勉強を始めたり。
キラキラしている(してみえる)同年代への焦り。
Facebookに流れるキャリアにまつわる記事に胃がキュっとなったり、
ましてや結婚や出産はいつなのか、恋人がいてもいなくても漠然とした不安をかかえたり。

新卒で働き始めて数年はそれはそれでとっても大変だったけど、
「今ここを乗り越えるしかない!」という気概で目の前の仕事に集中できました。
アラサー世代って、なまじ余裕と選択肢が出来る分、
これからのキャリアに悩んでしまうんですよね。

悩むことが原動力になる一面もあると思うのですが、
先日、憧れキャリアの方にお会いしてお話お伺いしてきたのですが、
そのなかで素敵な言葉をいただきました。

「未来は今の自分の想像以上にダイナミック。
今を味わい尽くせば、きっとそんな未来が切り拓けるはず。」

悩み多き今の状況ってある意味ありがたくて、
外部環境的に自分のことだけに集中しててもOKなときってこと。
悩み尽くして今を味わい尽くして、先に進めたらいいなって思います。

年末は特に余裕があるので、ゆっくり棚卸しするのにちょうどいい時。
溜まった積読をこなしつつ、考える時間を作りたいなと思っています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です